相撲には力士や審判だけでなく、舞台を支える重要な役割がいくつか存在します。
その中でも「呼び出し」は、相撲の進行を陰で支える欠かせない存在です。
特に呼び出しが「坊主頭」である理由や、彼らの役割については、あまり知られていないかもしれません。
本記事では、相撲呼び出しの仕事内容や歴史、そしてなぜ坊主頭が伝統として守られているのかを詳しく解説します。
相撲に欠かせない呼び出しの魅力とその裏に隠された努力を一緒に見ていきましょう。
【相撲】呼び出し坊主とは?役割と歴史を解説
相撲における「呼び出し」とは、力士の取り組みを観客に伝える役割を担う人物のことです。
呼び出しは、取り組みの際に力士の名前を大きな声で呼び上げることからその名がついていますが、実際にはそれ以外にも多くの重要な業務を担っています。
例えば、土俵の準備や整備、取り組みの際の審判補助などがその一例です。
歴史的に見ても、呼び出しは江戸時代から存在しており、当初は相撲の進行をスムーズに行うための役割としてスタートしました。
現代の呼び出しは、伝統に基づいた技術や礼儀を守りながら、観客に対してわかりやすく取り組みを伝えるプロフェッショナルな存在です。
また、相撲の呼び出しは、通常は力士と同様に日本相撲協会に所属し、厳しい訓練を受けてその技術を磨いています。
そのため、呼び出しになるためには、長い経験と高い声の出し方の技術が必要とされます。
現代の呼び出しは、単なる進行役を超えて、相撲の伝統を支える重要な存在であり、観客にとっても欠かせない要素です。
相撲の呼び出しが「坊主頭」である理由
相撲の呼び出しが坊主頭である理由には、いくつかの伝統的な背景が存在します。
まず第一に、坊主頭は清潔感を保つための一環とされています。
力士や他の関係者と密接に関わる呼び出しは、常に清潔さを維持する必要があります。
特に土俵は神聖な場所とされており、その場に関わる者は清潔でなければならないという考えが古くからありました。
もう一つの理由として、坊主頭は「無私の心」を表現していると言われています。
髪を短くすることで、個性を抑え、相撲全体の進行や神聖な儀式に集中する姿勢を示しているのです。
さらに、力士のような華やかな存在とは異なり、呼び出しは裏方としての役割を担っています。
そのため、目立たない存在でありながら、相撲を支える重要な役割を果たすという意味で、坊主頭は一種のシンボルとも言えるでしょう。
このように、坊主頭には、清潔さと無私の精神を象徴する深い意味が込められています。
伝統を重んじる相撲の世界では、こうした外見にも特別な意味があり、呼び出しが坊主頭であることは単なる見た目の問題ではなく、歴史的・文化的な背景に基づいているのです。
呼び出しの衣装とその象徴的な意味
相撲の呼び出しが着る衣装には、深い象徴的な意味が込められています。
まず、呼び出しが着る衣装は着物です。伝統的な和装である着物は、相撲の神聖さや格式を反映するものです。華美なデザインではなく、シンプルで品位のある着物が選ばれ、その色や模様も季節や場所によって変わることがあります。これには、日本の四季や自然の美しさを取り入れ、神事としての相撲の意味を強調する狙いがあります。
また、呼び出しは必ず草履を履いています。この草履も、土俵に立つ者としての立場を示し、伝統と格式を守るためのものです。さらに、襷(たすき)や小物の装飾も重要で、これらは見た目の美しさだけでなく、職務への誇りや責任感を表現しています。
衣装全体として、華やかさよりも落ち着いた美しさが強調されており、呼び出しはあくまで裏方であるという立場を示しています。しかしその一方で、相撲という神聖な儀式において重要な役割を担っていることが、衣装を通じて伝えられているのです。
このように、呼び出しの衣装には、相撲の伝統や格式を象徴する要素が多く含まれており、単なる装飾以上の意味を持っています。
相撲の呼び出しの仕事内容と一日の流れ
相撲の呼び出しの仕事は、多岐にわたります。一日の流れを見てみると、その忙しさと重要性がよくわかります。
呼び出しの仕事は、まず土俵の準備から始まります。土俵は神聖な場所であり、毎日きれいに整備される必要があります。呼び出しは、朝早くから土俵に入り、砂を整え、必要に応じて補修作業を行います。土俵の状態は取り組みの進行にも影響を与えるため、非常に重要な作業です。
その後、取り組みの際には、力士の名前を観客に伝える大きな声で呼び上げる役目を果たします。呼び出しの声は、取り組みの緊張感を高め、会場全体に響き渡るもので、これには特別な発声技術が必要です。呼び出しの声は、観客に力士の存在を強く印象づけ、取り組みへの期待感を高める役割を果たします。
また、取り組みの間には土俵を掃き清める作業も行います。これは、次の取り組みが円滑に行えるよう、土俵を常に整え続けるためです。
さらに、呼び出しは土俵の周囲で審判の補助や進行管理も担当しており、観客には見えにくい部分での役割も多いです。これらの作業をこなしながら、呼び出しは一日を通して土俵の安全と進行を支え続けます。
こうして、呼び出しは相撲の進行を支える重要な存在として、様々な役割を担い、一日の多くの時間を費やしています。
呼び出しになるための条件や訓練とは?
相撲の呼び出しになるためには、厳しい条件と訓練をクリアする必要があります。
まず、呼び出しとして採用されるためには、日本相撲協会が行う採用試験に合格しなければなりません。呼び出しの職務は体力だけでなく、声量や発声技術、礼儀作法なども求められるため、一般的な職業とは異なる専門的なスキルが必要です。
採用されると、まずは若手として基礎的な訓練を受けます。この訓練には、土俵の整備や力士の補助、取り組み進行のサポートといった基本的な業務が含まれます。また、力士の名前を正確に、かつ響き渡るように呼び上げる発声練習が非常に重要です。発声の訓練では、大きく、かつ正確に名前を呼ぶ技術が磨かれます。
さらに、呼び出しは土俵上での礼儀や作法も学びます。土俵は神聖な場所であるため、動作一つひとつに気を配り、正しい所作を身に着けることが求められます。これには、日々の繰り返しによる習得が必要で、即座に覚えられるものではありません。
そして、経験を重ねながら、年齢や技術によって徐々に責任のある業務を任されるようになります。このため、呼び出しとしてのキャリアは長期的なもので、技術と経験が蓄積されることで、一人前と認められるようになります。
このように、呼び出しになるためには、長期間にわたる厳しい訓練と多様なスキルの習得が求められます。
呼び出しの裏側:知られざる努力と技術
相撲の呼び出しの仕事は、表面上は力士の名前を呼び上げるだけに見えますが、その裏には数々の努力と技術が隠されています。
まず、呼び出しが声を発する際には、単に大きな声を出せばよいわけではありません。声の響きや抑揚、リズムを工夫し、観客全員に届くように発声する技術が求められます。特に大相撲の会場では、広い空間で声を遠くまで届けるための発声法が不可欠です。この技術は、一朝一夕で身につくものではなく、長い訓練と経験が必要です。
さらに、呼び出しはただ声を上げるだけでなく、土俵の進行や整備も担当します。土俵の整備は力士が安全に取り組みを行うために欠かせない作業であり、細かな部分にも気を配りながら行わなければなりません。特に、土俵の砂の状態を常に最適に保つための技術や、力士が転倒した際の土の補充など、呼び出しの裏方作業には精密さが求められます。
また、呼び出しは礼儀作法や立ち居振る舞いにも気を使います。土俵という神聖な場所での作法を守りつつ、スムーズに進行をサポートするため、細かな動作にも多くの練習を重ねています。この礼儀作法は、ただ見た目の美しさだけでなく、神事としての相撲に対する敬意を示すものでもあります。
こうした呼び出しの裏側の努力や技術は、観客からは見えにくい部分ですが、相撲を支える重要な役割を担っているのです。
坊主頭の伝統はいつから?歴史的背景を探る
相撲の呼び出しが坊主頭である伝統は、古くからの習慣に基づいています。
この坊主頭の伝統は、相撲が神事としての側面を持つことから始まっています。相撲は日本の歴史の中で神事と密接に結びついており、神聖な儀式の一環として髪型にも清潔さが求められていました。坊主頭はその象徴的なスタイルです。呼び出しが坊主頭であることで、彼らが相撲において無私の精神で奉仕していることを示し、土俵という神聖な場に対する敬意を体現しているのです。
この伝統は江戸時代から続いており、当時の相撲は今よりもさらに神事としての側面が強調されていました。そのため、呼び出しも力士同様に身なりを整え、神事にふさわしい姿でいることが求められたのです。坊主頭はその一環として定着し、今日まで続いています。
また、坊主頭は清潔さだけでなく、統一された見た目を持つことで、呼び出しが個人として目立つことなく、相撲全体を支える裏方としての役割を強調する意味もあります。この伝統的な髪型は、現代の呼び出しにおいても大切に守られています。
現役呼び出しの人数や年齢層について
現役の呼び出しは、日本相撲協会に所属する限られた人数の専門職です。
2023年現在、呼び出しの人数はおよそ40名ほどとされています。この数は、全国の大相撲の巡業や本場所で必要とされる呼び出しの数に基づいています。呼び出しはその少ない人数で、土俵の準備、進行、力士の呼び上げなど多岐にわたる役割をこなしています。これだけの人数で相撲の大規模な大会を支えていることからも、彼らの職務の重要性がわかります。
年齢層については、若い20代の呼び出しから、50代を超えるベテランまで幅広く存在します。若手の呼び出しは、力士と同様に厳しい訓練を経て技術を磨き、徐々に経験を積んでいきます。一方、ベテランの呼び出しは、その経験をもとに大きな大会や重要な取り組みでの呼び上げ役を務めることが多いです。
呼び出しは年齢を重ねるごとに役割も変わり、責任の大きい仕事を任されるようになります。そのため、若手からベテランまでそれぞれの役割を果たし、相撲界全体を支えるために協力し合っています。現役の呼び出しは、このように限られた人数で大きな責任を持ち、日々努力を重ねているのです。
日本相撲協会による呼び出しの管理体制
日本相撲協会は、呼び出しを厳格に管理する体制を敷いています。
まず、呼び出しの採用から指導、育成まで、日本相撲協会が一括して行っています。呼び出しとして働くには、協会が実施する採用試験に合格する必要があり、その後、協会内で技術や礼儀作法の訓練を受けます。呼び出しの職務は、力士や審判と同じく高いプロフェッショナリズムが求められるため、協会による指導は非常に厳しいものです。
さらに、呼び出しの職務やシフトは、日本相撲協会が細かく管理しています。巡業や本場所での担当割り振りや、土俵の整備、力士の呼び上げの際の役割分担などが、綿密に計画されています。このように、協会は呼び出しが円滑に職務をこなすための環境を整えるだけでなく、全体の進行に支障がないように調整しています。
また、協会は呼び出しのキャリアパスにも責任を持ち、若手の呼び出しが経験を積んで成長できるようサポートしています。年齢や経験に応じた職務の変化や、必要に応じて技術指導を行うなど、常に品質の高い進行を維持できるよう取り組んでいます。
このように、日本相撲協会は呼び出しの採用から日々の業務まで、全体を管理する体制を整えており、呼び出しが相撲の伝統を守り続けるための支えとなっています。
まとめ
相撲の呼び出し、そしてその坊主頭という伝統は、相撲界に欠かせない存在です。
呼び出しは、土俵の整備や力士の呼び上げを行うだけでなく、その声や立ち居振る舞いを通じて相撲の神聖さと格式を伝えています。特に坊主頭は、清潔さと無私の精神を象徴しており、相撲という神事において重要な役割を果たしているのです。これらの伝統的な要素が、呼び出しの魅力をさらに引き立てています。
一方で、呼び出しには厳しい訓練が必要であり、その職務には多くの努力が隠されています。彼らは日々の業務を通じて、相撲界を支える縁の下の力持ちです。また、日本相撲協会が厳格に管理し、若手の育成を行うことで、呼び出しの技術や伝統が次の世代へと受け継がれていきます。
今後も相撲の呼び出しは、その伝統を守りつつ、時代の変化に応じて進化していくことが期待されます。これからも呼び出しという役職が、相撲の魅力を支え続ける重要な存在であり続けるでしょう。